2015-01-01から1年間の記事一覧

待降節第 4 主日・C年(2015.12.20)

「聖霊に満たされて」 母親同士 ルカ福音が伝える今日の場面は、いみじくも二人の母親同士の聖霊に満たされたエピソードが、ルカ特有の手法で描かれております。 実は、この二人の母親が、出会うほんの数日前、ナザレの村娘マリアのもとに大天使ガブリエルが…

待降節第 3 主日・C年(2015.12.13)

「わたしたちは何をすればよいのですか」 いつくしみの特別聖年の開年 去る 4 月 11 日・復活節第 2 主日、すなわち神のいつくしみの主日の前の晩、教皇フランシスコは、「大回勅・いつくしみの特別聖年」を公布なさいました。その小冊子が、各教会に届けら…

待降節第 2 主日・C年(2015.12.6)

「主の道を整えその道筋をまっすぐにせよ」 先駆者ヨハネの叫びにこたえて 待降節の第2週目を迎えて、まず、洗礼者ヨハネの叫びに耳を傾けましょう。 この旧約時代の最後の預言者とも言えるヨハネは、ルカ福音によれば、マリアの親類エリザベトの胎内にイエ…

待降節第 1 主日・C年(2015.11.29)

「いつも目覚めて祈りなさい」 待降節の意義 教会歴のB年が終わり、本日の待降節第 1 主日をもってC年が始まりました。この教会歴は、毎年王であるキリストの祭日で締めくくられ、また、典礼における新しい年を、A年、B 年、C年と三年の周期で繰り返しま…

四旬節第4主日・B 年(2015.3.15)

「人の子を信じる者が、永遠のいのちを得る」 旧約聖書が語る救いのクライマックス 先週すでに確認したようにイスラエルの民のエジプトの奴隷の家からの解放は、まさに神の救いの御業のクライマックスにほかなりません。 そしてまた、今日の第一朗読が語るバ…

四旬節第3主日・B 年(2015.3.8)

「あなたはいかなる像も造ってはならない」 十戒を今日に生きる 早速、今日の第一朗読ですが、出エジプト記が伝えるシナイ山での契約の出来事の核心に触れる報告であります。 とにかく、モーセの素晴らしいリーダーシップの下(もと)、エジプトの奴隷の家か…

四旬節第2主日・B 年(2015.3.1)

「神はアブラハムを試された」 試練を乗り越え摂理を生きる 今日の第一朗読ですが、アブラハムが、自分の人生における最大の試練を見事に乗り越えた感動的なエピソードを伝えております。 朗読箇所は、3 節から 8 節までがはぶかれておりますので、念のため…

四旬節第 1 主日・B 年(2015.2.22)

「回心して福音を生きる」 滅びと救いの道具としての水 早速、今日の第一朗読ですが、創世記が語る「洪水物語」の後半の個所であります。 この洪水物語は、実際に起こった歴史的出来事を語っているのではなく、まさに、救いの歴史が展開する舞台設定にあたる…

年間第 5 主日・B 年(2015.2.8)

「福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸だ」 パウロの福音体験 まず初めに、今日の第二朗読のコリントの教会への手紙を書いた、パウロの回心ついて簡単に振り返ってみたいと思います。 そこで、福音記者ルカが書いたとされる使徒言行録が報告している、パ…

年間第4主日・B 年(2015.2.1)

「権威ある新しい教えだ」 福音記者マルコが、福音書という文学類型を編み出して西暦 65 年から 70 年にかけてイエスの生と死の物語を、極めて生き生きと書き上げたとされております。ですから、四福音書の中で最初に書かれた福音書であります。 早速、今日…

年間第3主日・B 年(2015.1.25)

「わたしについて来なさい 人間をとる漁師にしよう」 福音を宣べ伝えるイエス 今日の福音の冒頭で、イエスのこの地上での働きを、極めて完結に要約しております。 「イエスは、神の福音を宣べ伝えて、『時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じな…

年間第 2 主日・B 年(2015.1.18)

「主よ、お話くだい、僕は聞いております」 典礼暦は、それぞれの季節を終え、ふたたび年間に入りました。 特定の神秘を祝う各季節とは異なり、この年間には、むしろキリストの神秘全体を記念します。今年は、先週の月曜日から年間が始まり、四旬節前の火曜…