2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第 17 主日・C 年(2013.7.28)

「わたしたちにも祈りを教えてください」 今日、弟子たちと共に、改めてイエスにお願いしたいです。 「主よ、わたしたちにも祈りを教えてください」と。 実は、今日の福音が教える「主の祈り」は、マタイ福音書にも平行箇所があります。ですから、これら両方…

年間第 16 主日・C 年(2013.7.21)

「日々、みことばを生活のただ中でもてなす」 日常生活のただ中で神が訪れる 今日の第一朗読は、創世記からとられておりますが、わたしたちの信仰の父であるアブラハムのみことばの素晴らしいもてなしかたを詳しく描いています。 パレスチナ地方の真昼時、な…

年間第 15 主日・C 年(2013.7.14)

「その人の隣人になる」 永遠のいのちを受け継ぐ ただ今の「福音朗読」は、新約聖書の三番目の書物である『ルカによる福音』からとられた朗読箇所であり、よく知られた「良きサマリア人の譬え」がその内容になっております。 しかも、日本においても「キリス…

年間第 14 主日・C 年(2013.7.7)

「あなたがたの願う平和はその人にとどまる」 原子力平和利用という隠れ蓑 原発時代の到来は、1953 年末にアメリカ大統領アイゼンハワーが、国連演説で“Atoms for Peace”「原子力平和利用」を、世界に向かって訴えたのが発端であります。ところで、この政策…