2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖霊降臨の主日・A年(2020.5.31)

「神の偉大な業(わざ)を語る」 聖霊が語らせるままに話し出した 今日の第一朗読は、使徒言行録の2章からの抜粋でありますが、その編集者である福音記者ルカは、エルサレムにおける教会の誕生の出来事を、いともドラマチックに、次のように伝えてくれます。 …

主の昇天 A年(2020.5.24)

「地の果てに至るまでわたしの証人となる」 聖霊が降(くだ)ると力を受ける 早速、今日の第一朗読ですが、福音記者ルカが、その福音書の続編つまり第二巻として編集した使徒言行録の冒頭の箇所の抜粋であります。 ですから、復活させられたイエスが、弟子たち…

復活節第6主日・A年(2020.5.17)

「あなたがたを、孤児(みなしご)にはしておかない」 愛しているなら掟を守る 今日の福音は、先週に引き続き、ヨハネ福音書の14章の告別説教の第一部の続きの箇所、15節から21節までの抜粋であります。 そこで、すでに、先週確認したように、福音記者ヨハネは…

復活節第5主日・A年(2020.5.10)

「わたしは道・真理・いのちである」 王的祭司である神の民 まず、初めに、今日の第二朗読を、少し丁寧に振り返ってみましょう。 この朗読箇所は、使徒ペトロの手紙一2章4節から9節までの抜粋であります。この手紙は、当時のオリエント世界において軍事・経…

復活節第4主日・A年(2020.5.3)

「わたしが来たのは羊が命を受けるためしかも豊かに」 「羊の囲い」のたとえ 早速、今日の福音を、少し丁寧に振り返ってみましょう。 まず、福音記者ヨハネは、10章の1節から6節において、パレスティナ地方の羊飼いたちの牧畜生活を背景に「羊の囲い」のたと…