2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四旬節第5主日・A年(2020.3.29)

「わたしは復活であり、いのちである」 霊を吹き込むと、お前たちは生きる 早速、今日の第一朗読ですが、エゼキエル預言書の37章からの抜粋であります。この預言者は、捕囚民の一人として戦勝国バビロンの近郊ケベル川のほとりで、なんと預言者の召命を受け…

四旬節第4主日・A年(2020.3.22)

「神の業が現れるために」 序幕 今日の福音も、先週と同じヨハネ福音書の9章からの抜粋でありますが、また、文脈を、便宜上、「盲人の目を癒すというしるしの展開」という主題に設定し、四幕のドラマにして見ましょう。 早速、序幕は、9章1節から5節までとな…

四旬節第3主日・A年(2020.3.15)

「わたしが与える水を飲む者は決して渇かない」 舞台設定(4.1-6) ちなみに、皆さんのお手元にある「聖書と典礼」には、いつものように朗読のために段落で区切られた本分からの抜粋を繋ぎ合わせた朗読箇所に他なりあません。 特に、今日の福音は、福音記者…

四旬節第2主日(2020.3.8)

「信仰の旅立ち」 主のことばに従って旅立った。 いよいよ四旬節の第二週目を迎え、わたしたちの回心の歩みを、更に充実させて行くために、ことばの典礼で朗読された聖書の箇所を、少し丁寧に振り返って見ましょう。早速、第一朗読ですが、創世記12章で語ら…

四旬節第1主日・A年(2020.3.1)

「誘惑に打ち勝つには」 神のことばへの不従順こそ罪の根源 先週の司教座聖堂での灰の水曜日のミサには、予想以上に大勢参加し、洗礼志願者と共に、四旬節の豊かな恵みに共同体ぐるみで与ることが出来るよう、決意を新にしました。 それでは、まず、今日の「…