2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復活節第6主日・A年(2014.5.25)

「父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと 一緒にいるようにしてくださる」 神の霊の息吹 今日の福音も、イエスが弟子たちと決定的な別れを目前にして切々と語られた決別説教を伝えております。 そこで、イエスは約束をなさいました。 「わたしは父に…

復活節第5主日・A年(2014.5.18)

「わたしは道であり、真理であり、命である」 どこへ行くのか分かりません 今日の福音は、イエスが、弟子たちとの決定的な別れを目前に控えた最後の晩餐の席上で、切々と語られた決別説教の前半を詳しく伝えています。 とにかく、イエスは、弟子たちにはっき…

復活節第4主日・A年(2014.5.11)

「わたしは門である。 わたしを通って入る者は救われる。」 羊はその声を知っているので、ついて行く イエスは、今日の福音の前半で、羊飼いと羊のイメージを使って、わたしたち一人ひとりが、また共同体ぐるみでイエスに忠実に聞き従うことの大切さを強調な…

復活節第3主日・A年(2014.5.4)

「わたしたちの心は燃えていた」 暗い顔をして立ち止まった 今日の福音は、クレオパともう一人の弟子たちが、復活のイエスと一緒にエマオまで行くことができたという感動的な出来事を、伝えています。 福音記者は、まず、この二人の弟子たちがたどり着いたエ…