2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第17主日・A年(2014.7.27)

「持ち物をすっかり売り払って」 神の国の発見 今日もまた、イエスは、先週に引き続いて、たとえをもちいて神の国について極めて重要な説明をなさいます。 「天の国は、次のようにたとえられる。畑に宝が隠されている。見つけた人は、そのまま隠しておき、喜…

年間第16主日・A年(2014.7.20)

「神の国に蒔かれた種」 神の国は近づいた 恐らく、イエスは、ナザレでの大工の息子としての私生活を終え、30歳でそれこそ出家し、人々の前にその姿を現したと思われます。 そのとき、群衆に向かって、開口一番切々と語られました。 「(この)時は満ちた、…

年間第15主日・A年(2014.7.13)

「信仰は聞くことによって初めて芽生える」 マリアの信仰の生き方に倣う 今日の聖書朗読のテーマは、みことばを信仰によって受け止めることの大切さと言えましょう。 したがって、聖書の別な箇所からも、神のことばに聞き従うという貴重な体験を、少し振り返…

年間第14主日・A年(2014.7.6)

わたしに学びなさい、あなたがたは安らぎを得られる 実は、今日の福音ですが、もともとは三つの別々の話だったのが、同じ文脈の中に纏めら れたのであります。 ですから、一つ一つを切り離して少し説明したいと思います。 幼子のような者に示された まず、最…