2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第21主日-A年(23.8.27)

「私の教会を建てる」 ダビデの家の鍵を置く(イザヤ22:22参照) 最初に今日の第一朗読ですが、第一イザヤが、紀元前8世紀にユダ王国のヒゼキヤ王に仕えていた書記官(しょきかん)シェブナに対する厳しい預言を、次のように伝えています。 「主は言われる。わ…

年間第20主日-A年(23.8.20)

「あなたの信仰は立派だ」 主のもとに集まって来た異邦人が 主に仕え主の名を愛し(イザヤ56:6参照) 早速、今日の第一朗読ですが、第三イザヤが預言する救いが異邦人にまで広がって行くという希望に満ちたメッセージにほかなりません。 ちなみに、この第三…

年間第19主日(A年・23.8.13)

「信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか」 静かにささやく声が聞こえた(列王記上19:12b参照) 早速、今日の第一朗読ですが、列王記が語る預言者エリヤの主なる神の静かなささやきの声を聞いたという感動的場面であります。 ちなみに、この列王記ですが、恐らくイ…

主の変容・A年(23.8.6)日本カトリック平和旬間

「これはわたしの愛する子これに聞け」 「人の子」のような者が天の雲に乗り(ダニエル7:13参照) 今日の第一朗読は、知恵文学に属するダニエル書が、預言する救いの完成の暁(あかつき)に遣わされる「人の子」が登場する場面であります。 ちなみに、このダニ…