2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第 30 主日・C 年(2013.10.27)

「祈るときの心の姿勢」 謙虚な人の祈りは、雲を突き抜け主に届く 「信仰年」を締めくくるにあたって、わたしたちの祈りについて少し振り返って見たいと思います。 早速、今日の第一朗読では、祈る人の心の姿勢について簡潔に次のように語られています。 ま…

年間第 29 主日・C 年[世界宣教の日](2013.10.20)

「みことばを宣べ伝えなさい」 教皇フランシスコからのメッセージ 本日、「世界宣教の日」にあたり教皇フランシスコは、全世界の教会あてに次のような冒頭で始まるメッセージをくださいました。 「親愛なる兄弟姉妹の皆様 世界宣教の日を祝うこの時、主との…

年間第 28 主日・C 年(2013.10.13)

「あなたの信仰が、あなたを救った」 ことばどおりに 今日の第一朗読は、紀元前9世紀の前半、北のイスラエル王国で活躍した預言者エリアではなく、その弟子エリシャの言葉によって重い皮膚病が癒されたエピソードを伝えています。 癒されたのは、アラム(現…

年間第 27 主日・C 年(2013.10.6)

「神に従う人は、信仰によって生きる」 神に従う人は信仰によって生きる 「信仰年」を、締めくくるにあたって、聖書を手がかりに信仰について改めてご一緒に考えて見たいと思います。日の第一朗読ですが、その最後の段落に次のような信仰についての簡潔な言…